Fishing Life365~やまちゃん目指せランカー~

2014年02月


仕事終わらせ、とびしまへ急ぎましたが、とびしまに着いたのが21時半くらい。。。(泣)

しかも、満月orz

幸いなのが風が無い事ですかね。



この日は波止は諦めて闇場を攻めると決めてました。
なので普段あまり行かない方をウロチョロ♪
車を止めては眺めるを繰り返し、少し気になった道路端。

普段釣る場所に比べればかなりのシャローで潮はガンガンに流れてるのが見るだけで分かり、藻はちらほら見える感じでした。

流れが強過ぎて釣りになるかなぁって感じでしたが、なんとなくやりたい(笑)って思いました。



自分の立ち位置よりアップにキャストしてみるとやはり流れがスゴイ。
すぐに正面を通るし、藻にかかってしまいます。底は砂地がメインでかなり沖のほうでも長い藻があるようです。

アタリはありませんでしたがもう少しで潮止まりって事もあり、何か気になるのでここで粘る事にしました(>_<)

横に移動しながらキャストを繰り返して、一番シックリくる位置で潮止まりまでひたすらキャスト(汗)
時間は気にしていませんでしたが、流石に潮止まりの時間になると潮が緩むだろうと思っていました。

で、初バイトはやってきました。


何も考えずキャストしてボトムより少し手前でラインを止めます。

(この時ほんの少しだけ潮が緩んだように思いました)

チョンチョンで藻に当たるのとはあきらかに違う

「モサッ」って感じ。

思わず体が反応してアワセました。

アワセを入れた後の藻ぢゃないと分かった時の安心感ったらありゃしない(笑)


潮に乗って突っ込むもんだから、もの凄く走る感じでした。

潮が流れる方向に歩きながらやりとりし、最後のツッコミを耐え、浮かしてからライトを照らしました。

で、抜き上げ安堵しました(o^^o)






DSC00330




ヒットワーム アジアダー

ナイスプローポーションとまではいきませんが、良く引く(潮に乗る)サーファーメバルですかね(笑)




ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント83LC

リール : ダイワ ルビアス2506 スタジオコンポジット ダブルハンドル

ライン : バリバス ライトゲーム0.4号

リーダー : シーガー グランドマックスFX1.2号

ジグヘッド : ヤリエ メバリー0.2g 0.5g

キャロ 0.8号

使用ワーム : グラッド キュービー バンプルレギュラー ソラリン レイン アジリンガー アジアダー



で、釣り上げたメバルを〆てキャストしましたが、更なる激流となっていました(爆)

どうやら一瞬の潮止まり前にたまたま釣れたようです^^;




この場所からまた車を走らせ、新たな場所をと探して回ってると、岡部さん発見♪

せっかくなので一緒に釣らせて頂きました(≧∇≦)



・・・



でも、本当は寂しかっただけなんです(爆)


潮がぶつかりまくり、ヨレがとんでもない場所で実積のある場所。

月もあるせいかアタリはゼロ。


一方、岡部さんはコメバルのアタリは捉えていました。

本当に凄い人です(^^;;


キャストを辞めてずっと見ていたいって思うくらい勉強になります(>_<)



結局この日はメバル一匹(泣)

でも、メバルの新規開拓で初めて結果が出た思い出深い日になりました♪

メバルは久しぶりに刺身で頂きましたが血抜きが成功したみたいでめちゃウマでした(^◇^)

胃の中には少量のアミがおりました!







メバルと岡部さんと言えば、、、







あっ、


記事が長くなりそうですので次の記事に書かせて頂こうと思います(爆)

すみません。。。









新規開拓で初めて結果出せました!!
お願いします(>_<)
でも、サイズの事はそっとして下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村














最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



























少し前ですが、大阪フィッシングショーに行かせて頂きました♪

しんちゃんと岡部さんとシュウヘイ君とで♪

フィッシングショーは初めての体験でドキドキワクワクでした(*゚∀゚)っ










DSC00313










DSC00314









DSC00315


ステラ♪





DSC00316







DSC00317






DSC00318




いろいろなロッドに触れ、貴重なメーカーさんの話も聞けました。

僕みたいなのが入場できたのはしんちゃんと岡部さんのおかげです!!!

本当にありがとうございました(′∀`)










話は変わりまして



このブログを読まれてる方はすでにご存知だとは思いますが、チーム代表のブログ「 花屋さんの釣り日記 」が閉鎖されました。。。


で、WADATSUMIのホームページとして使っていた



               「 WADATSUMI 」




こちらの方で釣果など、どんどん更新される事となりました!

これからブログでは、 「WADATSUMIのしんちゃん」 でよろしくお願い致します。





おまけ







image


観光を満喫する岡部さん(笑)



行く途中の車内で盛り上がった

リチャードホール おどやんwww







おっとこちらも忘れずにお願い致します('▽'*)ニパッ♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村












釣行記事ではございませんが、最後までご観覧ありがとうございました(´・ω・`)ノ


寒い時期がまだまだ続きそうですね^^;

インフルエンザも流行ってますので皆様も体調管理には気をつけてくださいねm(_ _)m



釣りに行けなくなりますよ(笑)





始めに。


こんなに変な態な記事になるとは自分でも思いませんでした。。。
でも、ナチュラルに下◯タを取り入れたつもりです(爆)








題名の左巻きについて



今まで僕は、右利きのキャストで右手で巻いていました。


なぜかと言いますと、やはり物心ついた頃からリールに触れてますので今更左巻きに変えれないと考えていたからなのです。
(釣りを教えてくれた親父が右巻き派です)


しかし、段々と見えてくる左巻きの利点。
(右利きのキャストの場合です)


スピニングリールは本来左巻き用に作られてる。サイズなどにもよると思いますが^^;

キャストした直後などのバイトにも反応が素早く出来る。サミングなどもやはりしやすいですよね。

で、一番ピンときたのが

利き腕でロッドを持った方がより小さなアタリが取れるのではないでしょうか。
確証はないですが、確かに利き腕の方が感じとる力が優れてると思います。

例えるなら
男が大好きな『ほにゃらら』も右と左では感じる力に差があるし、一時的に大きさや硬さなどの成長具合も・・・






想像に付き合って頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


話を戻しますと、以上の理由により左巻きに変える事を決意したのであります。

中には右巻きの方で、左巻きにしなくても技術でカバー出来るという方もいると思います。僕はただそのカバーが出来ないと感じました。それに上手な方が「最初は右巻きだったよ」って言ってくれたのも変える理由になりました^_^





現在は家でリハビリから始めております(笑)


まずは、リブレのダブルハンドルを嫁がして



DSC00303








DSC00306









DSC00307




スタジオコンポジットを2004セルテに装着♪

これで2004セルテ、2004ルビアス、2506ルビアスがスタジオコンポジット尽くし♪

2506ルビアスはEVAのタイプですが。



さらに、前回の釣行記事ぐらいから







DSC00329




左に変えてこれを家で巻き巻きしてます(笑)




で、流石に家の中だけではダメだと思い爆風の中行って参りましたが







DSC00326







DSC00328





無惨な結果にwww



でも、右でロッドを持ってるのでなんか新鮮で楽しかったです( ̄▽ ̄)

次の日筋肉痛になりましたが(爆)



普段家で他のロッドを持つ時は右なのに不思議なものですね。。。笑


あっ、中指使うのも右手だ!!!!







で、、、こんなオチですが(笑)




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


家で自主トレ・・・いやいや、

左巻きを頑張ってやろうと思いますので、ここは大目に見てポチッとしてやって下さいm(_ _)m
















最後までエロ釣りキチの記事を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m












爆風の中を釣るという、正に変態チームの本領が発揮された日となりました(笑)

名乗りをあげた変態はYUKIさん、ルークさんmasa君、僕の4人です。


masa君だけは仕事だったので後から合流です。


YUKIさんとルークさんが二人でポイントへ入られ、僕はメバル狙いでお二人のすぐ近くのポイントへ行きました。


僕が入ったポイントは正直まだ少し早いかなぁって感じの場所。
うまく穴に落とし入れて釣れればナイスサイズが釣れる場所です。




風はありましたが、そんなに問題はありませんでしたが激流orz

自分が思ってるように底がえぐれてる穴に通す事ができない^^;

沖にキャストして潮に乗せながらえぐれてるポイントの少し手前で着底させるつもりが、通り過ぎてしまう。。。



思う場所とは全然違うところで・・・







DSC00320





こんなのやら











DSC00321






こんなの。



何回もやってると次第に潮が緩んできたので少し前にワームディップに漬けた









DSC00308







DSC00309



GLAD バンプル レギュラー ストロベリーロワイヤル




をチャートにしたやつを投入♪



潮が緩むと思う通り穴に落とす事が出来ました♪



サイズアップです









DSC00322







さすが、激流のカサゴ。
20前後のメバルを確信しただけにショックは大きかったです。。。
カサゴであのツッコミは(´Д` )


ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント83LC

リール : ダイワ ルビアス 2506

ライン : バリバス ライトゲーム0.4号

リーダー : シーガー グランドマックス1.2号

ジクヘッド : デコイ ロケットプラス0.45g

使用ワーム グラッド バンプル キュービー レイン アジリンガーなど。

キャロ 0.8号 1号








潮も悪くなったみたいでコメバルさら釣れなくなり、masa君到着(笑)


移動した先でもまだ早いのか食いが悪いのかで全然当たらず^^;

まぁ、移動した場所にスナメリさんが居たのでしょうがないとは思いますが(爆)




YUKIさんとルークさんはしっかり結果を残してましたよ( ^ω^ )
さすがです!!!!




masa君、運転ありがとうございました(^o^)/

また行きましょう^ ^








全然結果が残せずヘコミ中ですが、頑張りますので宜しくお願いします(>_<)



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村











最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



山口在住のメンバー『ゆーきさん』がとびしまに来られるという事なのでご一緒させて頂こうと思い、、、


思いましたが、あいにくの悪天候。


山口ならまだマシって事で山口にお邪魔させて頂きました^_^




仕事の都合で大幅に遅れて山口に到着。

遅くなって本当にすみませんでした(汗)


時間があればもう少し奥地に行きたかったんですが、次の日も仕事なもんでちょっと手前の近場で^^;


一箇所目


爆風。

初めてやる場所でコメバルのライズはあるもののボトムでの反応無し(´Д` )

イカのアタリは何回かありましたが(爆)


表層をやるとこんな可愛いのが





DSC00312






ゆーきさんも♪







DSC00310







よーく見て下さい。

節分の感じが出てるでしょ( ^ω^ )




アジもいなさそうなので移動。



二箇所目




ボトムで反応無いので中層でチョンチョンで潮に乗せテンションを保つイメージで♪


やっとデンゴが(笑)


で、続かず。。。



ゆーきさんもプラグなどやられてましたが、活性があまり良くないみたいでした^^;






ロッド : リップルフィッシャー RC611

リール : ダイワ ルビアス 2004

ライン : ティクト ジョーカー0.5号

リーダー : シーガー グランドマックス 0.8号

ジグヘッド : カルティバ 流弾 1.3g

使用ワーム グラッド キュービー レイン アジリンガー アジアダー





単体のみでやりましたが、どうもまだ苦手で、難しいっす(ーー;)

難しいからこそ今は単体の釣りが面白くてしょうがないですけどね(≧∇≦)

ドMのようで。



普段とびしまで釣りしてるせいかわずかな流れが分かる気がしました!

あっ、RC611のせいか(⌒▽⌒)






結局デンゴを一匹持って帰りましたがwww





ゆーきさんありがとうございました(^o^)/




これからもどんどん山口を探索してみたいと思います♪






さぁ、覗いて御覧なさい。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村








最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

このページのトップヘ