Fishing Life365~やまちゃん目指せランカー~

2015年08月

どっぷりハマってしまったサヨリ付きの海シーバスへ行って参りました。


正直サヨリ付きにハマったというか、何か自信に繋がるコツを掴みたいんですよね。



一箇所、二箇所とまわるもアタリ無し。


以外にシーバスを狙う人もいるし、戻ったらもう人が入ってるし。

狙いたい場所にも投げれない。


他の人から離れた三箇所目。


去年は活性の高い小さめのシーバスがウヨウヨして、それを狙うのが楽しかった場所。

今年は見る影も無いッス(汗)




でも、少し沖ではボイルがあります。


サヨリが固まってる場所ではなく、やはり小さめの群れを探してキャストします。



このポイントへ到着して数投でしょうか















image



良く走る元気なシーバスだったのでもう少しサイズあると思いましたが、60ちょっと。






少し場を置く為、離れた場所へキャストします。

2投くらいでしょうか。


40UPが。

これまた元気で楽しみました^ ^

















image


今回の2匹は沖目でかけたので本当ファイトが楽しめました。

でも、デカイのかけたら大丈夫か?
なんて不安にもなりました^^;








シーバスは神経締めをして天ぷらに♪

かなり美味しかったので次も持って帰ろうと思いました!!


サヨリの群れに対するルアー。。。

色やレンジや巻くスピードなど色々試してみたいと思います。
















最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m


前々から原くんと機会があればやろう!っと言っていたデイゲーム。

丁度時間が合ったので行ってきました。

ほぼ僕が強引に連れ出しましたが(爆)



狙いは一応シーバス。もしくはチヌ(笑)

デイゲーム自体経験が少なく、バイブレーションをメインで使おうっていう試みなのでいつも通りの不安(笑)とドキドキ感。



一箇所目は夜の橋脚打ちでチーバスを釣らせて頂いた場所。


明るい時間に見るとチヌが多い。

まぁ、今は市内河川どこもかしこもチヌが多いですけどね♪



結局ワンバイトはありましたが、中学生にもおちょくられたので二人で心にギズを負い移動(笑)





二箇所目は夜も経験無く、見に来た事すら無い。
通勤途中でも来れそうなのでまた行きたい場所でした。


二人で下に降り、原くんは下流側、僕は上流側にキャストしながら歩きます。


原くんはテンポが早く、僕は刻みながら。


もちろんルアーはバイブレーションでリフト&フォールや着底からのただ巻き。

ただ巻きでもボトムノックさせたり、なるべくボトムスレスレなど。
経験の少ない分考えるだけで楽しいです^ ^


際でアタったり、着底からのリフトでアタったり。
でもなかなかのらないんです>_<


開始30分くらいでしょうか、リフト&フォールを繰り返していると手前で『ゴンッ』
慎重にやりとりしフィッシュグリップでキャッチ。














image


小さいけど、綺麗なチヌ。
すぐリリースし、またリフト&フォールを繰り返します。

2、3回キャストした時くらいでしょうか、沖の方で先程のバイトより大き目のバイト。

一匹とってるのでやや強引に寄せキャッチ♪















image


黒くてイヤラシイ40UP^ ^

いやぁ、『スレ』なんで良く引きます(爆)


写真撮るの忘れましたが、今回初めて使ったバイブレーションが
アピア ラック ブイです。

ゆっくり巻いた時にあまり手元にブルブル感が伝わってこないでので不安でしたが、しっかり泳いでアピールしてます。
と言ってもバイブレーションの中ではアクションを抑えた方になるのでしょうか。

なんと言ってもカラーが大好きなのでこればかり使用しましたが^^;







シーバス・・・。

トップで帰る前に一回出ましたね(汗)




原くん、短時間釣行だったけど、ありがとうございましたm(_ _)m






トップも面白いけど、バイブレーションも面白いっすね〜♪
デイゲームは気持ち良いですね^ ^


でも、中学生にからかわれます(笑)












最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m



去年、しんちゃんに教えて頂いた接岸するサヨリの群れ。

そのサヨリに群がるシーバス。

そろそろ始まるのでは?と調査がてら行ってみました^ ^

チームメンバーの太一君と知り合いの幅がとんでも無く広い原くん(笑)と。




まずは去年、サイズは小さいものの手応えがあった場所へ♪

しかし、サヨリの群れが遠く、シーバスもイマイチ。

なのでしんちゃんのお気に入りポイントへ入らせて頂く事に。

この場所はまだシーバスを釣った事は無く、お互いの群れは凄いけど、攻略が出来てません。

3人が少し離れ探る事にしました。

僕の方は全くダメで、原くんと太一君の近くの方が良さそうなので結局3人固まってやります。




目の前までサヨリが追われボイルがありますが、シーバスに食わす事が出来ません。
サヨリが多すぎます(汗)

なので小さいサヨリの群れを探してそこを通します。
ルアーに反応したのかサヨリが飛び跳ねます。それにスイッチが入ったのか、サヨリの小さな群れの最後尾にいたルアーに『ゴンッ』

全く走らず、浮いてきたのはアフターにしか見え無い程のやせ細った70クラスのシーバス。

その姿に油断してしまいエラ洗いをさせてしまいフックアクトorz


自分のロッドを投げて、タモをスタンばっていた原くんに申し訳ありません>_<



そこから何事も無いので移動。


移動した先もパッとしないので、これからに期待しつつ僕がバラした場所へ戻ります。





戻ってバラしたコースへキャストしていると手前で食ってくれました。















image


チーバスですが(汗)
















image


今回使用した
アピア エイチベイトとサヨリ

サヨリはまだ小さく12センチ〜18センチくらいの間でした。


今回初めて使用してみたエイチベイトはかなり良い感じでさすがサヨリをイメージして作られたルアーだと思いました。
これからまだ成長するサヨリにも対応してくれると思います^ ^





これからに期待ですね^ ^

太一君も原くんもまたリベンジに燃えるのではないでしょうか。
また状況が良くなった頃にリベンジしましょう!!



しんちゃんが狩る前に(爆)















最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

この日は『アコウを釣ってみたい』って言っている、同じ職場のK君とアコウ狙い。


アコウ狙いといってもK君はエギングロッドで初アコウ狙いだし、いきなり激流の潮止まり短時間勝負なんて可哀想だと思い、出来るだけ長い時間アコウが狙えるであろうポイントへ♪


到着し、キャストするもとびしま名物の激流(汗)

潮が変わるまで話をしながら待ちます。



そろそろ潮が変わるかなぁってタイミングでWADATSUMIの代表からTEL。

一緒に釣りしてくれるとの事。

あまりアコウをした事がない場所なので有難いです>_<



代表が来たのが潮がゆるんだタイミング。


やはりやる男はベストタイミングでポイントへ現れるものですね。















image


一投目で51センチって・・・

まぢ感動したっす!!



で僕もこのタイミングを逃したくないと根性見せます。














image


ギリ30UP。
この場所ならアベレージだと思います。
自分のと代表の比べたら涙が出そうになりますけど(笑)




完全な地合いに突入したみたいでK君も
















image


笑顔が素敵な初アコウ(*^^*)

しかも二つGET。

初で2匹はなんかセコイっすわ。。。

もっと苦労して欲しいです(笑)


代表はすぐにベストポジションを譲ってくれ、早めのご帰宅。

カッコいいわぁ〜♪


僕は一つバラして結局一匹で終了。




後日一人で行き















image


キープサイズ無し(涙)



今年のアコウ釣行はかなり少な目だったので来年早めから張り切ってやろうと思います^ ^

これからは秋アオリにシーバス、アジ、余裕があればショアジギなどやろうと思います。






代表50UPおめでとうございますm(_ _)m

K君初アコウおめでとうございますm(_ _)m







最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



仕事も忙しくブログを全く更新していませんでした(汗)

夏バテ気味です。。。



今回は少しばかり前の釣行ネタになります。









満月でもアジが釣れると実感した岡部さんとのアジング。

月がある時、無い時でアジの居場所が違うという発見を教えて頂きました。










image





image


アジも美味しかったけど、チビメバルも美味しかった(笑)








次はルークさんと行ったトップゲーム。


着いて早々、ルークさんがポッパーでキビレを釣るも撮影拒否(汗)

『小さいから撮影せずリリースしよう』という魚に対する優しさを教えて頂きました。


そこから二人でノーバイト(笑)



風+濁り=トップ×

トップゲームは↑っていうイメージがありますが、正にその通りでした´д` ;

おまけに雨まで。。。



もう帰ろうと思っていたところで










image


派手なカラーが効いたのかようやく出ました。

水面を飛び出た元気なチヌ。

チヌもジャンプで出るんですね^^;




てな具合で釣りには行ってますので(笑)



仕事も落ち着きましたのでブログ更新していきます^ ^








最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

このページのトップヘ