Fishing Life365~やまちゃん目指せランカー~

2015年09月


C-CUP 2015 で頂いた参加賞のコップのフチで指を切ったとにかく明るくないやまちゃんです。。。





前回の釣行で思いました。


アジングが下手なのでとにかくアジが釣れるようになりたい。


WADATSUMIの代表、POSEIDONの兄貴に相談。

二人の意見が一致。


『潮の変化を感じなさい』


今思えば、この二人とアジングしてる時は毎回ヒントはくれてたような気がします。

『今、中層が良い感じの潮ぢゃわ〜』

『ボトムの潮がかなり重いねぇ〜』など。




潮の変化は気にしてない訳ではないけど、海全体で見てた気がします。
良い流れになれば釣れだす。とか。

要するにただアジを待ってるイメージ。。。


でも今回はリグに伝わる重みだったら良く流れるなどを表層からボトムまで感じながら釣りしてみなさいという事を教えられました。

流れの変化にアジがついてる可能性があるから。地合いを待つのでは無く、アジを探す。


やってやろうではありませんか!!(笑)



会社の同僚、K君とポイントIN

雨は降るわ、風も強いわ。。。

釣り人がいないのは助かりましたけど ^^;


まずは表層から落としていき、潮をみます。

中層まで落とし何もなし。


ボトムまで落とし、リグに重みがかかります。

やはりボトムで明確なバイト。

















image



2匹捕獲したところでボトムでの重みが無くなります。アタリも無くなりました。


ここでYさんが来て自分とは違う立ち位置で3匹GETし、アタリが無くなると颯爽と帰られました。。。

カッコよすぎです(汗)

Yさんもやはり『手前の変化するとこでしか食わんね』っと言っておられました!



ここから沈黙が続きます。。。



立ち位置を変えながら表層からボトムまで変化を探していきようやく見つけた中層。
表層から落としていき、明らかに中層でグッとリグに重みが加わる。

軽くリフトし、潮を確かめながらテンションを保ってると『コンッ』気持ち良くバイトが出る。
ワンキャストワンヒット♪

K君と二人でキャピキャピ言いながら中層を責める。

















image



雨でタバコがボロボロになろうともこの笑顔(笑)





しかし、そうは続かないですよね〜 。

あれ?中層も軽くなったと思うと表層の流れが変わりはじめます。右から左が左から右にって感じで。

中層を通り越しボトムまで落としてやると重みが加わるのでボトムでリフトし、テンションを保つ。全くアタリません。

次にボトムまで落とし、リフトさせた後に糸フケを取らずにフォール(ドリフト)させる。『コンッ』嬉しい瞬間が♪

結局パターンを見つけるも長くは続かず。


潮も大きく変わり激流となり終了。

















image



ロッド : リップルフィッシャー リアルクレセント 611

リール : ダイワ ルビアス 2004 スタジオコンポジット ダブルハンドル

ライン : ティクト ジョーカー 0.4号

リーダー : シーガー グランドマックスFX 0.8号

スプリット 4B

ジグヘッド : ヤリエ 0.5g

使用ワーム : レイン アジリンガー アジアダー



今回の釣果は天候関係無いと思います。雨や風でも自分の思い通り出来ましたし。アタリも明確に取れました。
初心者の僕の手までしっかり潮の変化を教えてくれた611。やはり頼りになります。

アジを探す際レンジはもちろん、流れの変化にアジがおると仮定し、色々な事を試し口を使わせるのも堪らなく面白い釣り。

流れの変化は釣りにとって重要だと教えて頂いた大切な日になりました。
この日を忘れずアジングやシーバス、これから始まるエギングもやっていきたいです ^ ^





教えて頂いた方に感謝。

教えて頂ける事に感謝。






にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

安心してして下さい!!

押してますよ!!


が欲しいです(笑)








最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


なかなか忙しく更新出来ていませんでした>_<

まぁ、釣れてないんですけどね(汗)

少しばかり前の貧釣果を載せますm(_ _)m














image


市内河川
橋脚にドリフトで送りこんでの一匹。

スレです!!!




















image


なかなかルアーに手を出さないので小さめのルアーをセレクトし、リベンジに行って勝ち取った(笑)記録的サイズw

















image



初めての場所でのアジング。流れこそ緩いがその中でも流れの変化を見つけ数を叩きだすPOSEIDONの店長にア然。。。
この日を境にアジングに火がつきました(笑)















image








image







image



WADATSUMIの秘密基地にてミーティング。
WADATSUMI CUP -KURODAI-
から数ヶ月・・・

新たな企みを。









以上、普通に日記です(爆)














最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m




















デイシーバスをやった後、一人でナイトシーバスへ。

市内河川→とびしま

狙いはやはりサヨリ付き。


ポイントに着いて思ったのが『あれ?サヨリがいない。。。』

不安に思いながらも移動した次のポイント。

いたっ!!(笑)


月の影響?

潮の影響?

風の影響?

夏の影響?(時期的なもの)


夏潮風月?(花鳥風月)




もうすっかり秋ですね。



・・・。



とにかく状況が一変しておりました(笑)

全体にまんべんなくいたサヨリが、ある場所の際に固まっていました。

もちろんそのサヨリを追い込むように激しいボイル。

沖を回遊する小さなサヨリの群れにはタチウオがジャンプしながら追っかけまわしてます。



兎に角デカイのを釣りたい僕は、追い込まれているサヨリの群れを割る程のボイルの正体を狙う事に。


といってもボイルはたまにする程度。
明らかにシーバスの数も減っていました。


先ずは信頼している
アピア エイチベイト

ちゃんと通したい部分にも届いてくれる。
ただアタリが無いだけ。。。

ルアーを通した直後にボイル。

ルアーをキャストする直前にボイル。

本当悔しくて泣きそうになります。


ん?
もしかしてボイルしてない時に表層より下でも食ってる時もあるんぢゃないか?
と思い、ボイルするタイミングとはズラして投げる事に。

まぁ、全くアタリませんが ^^;



ここでルアーを替えてみる事に。

行く前にPOSEIDONで購入したルアー。

明るい場所で泳ぎを見てみる。



飛距離は良い感じ。


トゥイッチは

少しローリングが入るせいか群れの中でもしっかりアピールしてくれそう。

ただ巻きは

アクションが控えめでいかにもサヨリっぽい。



釣れそう!!



替えて一投目か、二投目でした(笑)

着水からのトゥイッチからのただ巻きからの『ゴンッ』
















image







image


ランカーには届きませんでしたが、気持ち良い^ ^



ヒットルアーは


















image


スミス ハルカ

サヨリ付きシーバスの一軍入り。





そんな素晴らしいルアーが眠っているPOSEIDONでは綺麗な中古ルアーでも激安でございますm(_ _)m






しかし、このハルカはただ巻きでもラトルっぽい音がします。
この音がアピールしてくれるのか、それとも警戒されてしまうのか。

僕は正直、後者のほうが可能性高いかなって思います。

まだまだ使ってみないと分かりませんね ^^;






そういえばバーブ潰すの忘れて釣ってしまいました(汗)


でも、美味しく頂いたので問題はありませんが ^ ^







釣り上げた時は少しショックな気持ちもありました。

あのデカさのボイルでこのサイズかぁ。

ボイルの大きさだけでは分からんもんぢゃのぉ〜



・・・それから5分くらい後。




バッシャーン!!っとボイルが。


お前ぢゃなかったんかーい(笑)


でも、やっぱり嬉しい。

ボイルしてるヤツは絶対デカイ!!


いつか必ず。。。


















最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

以前、メバル用のプラグをバーブレスに交換した事がありました。
これはキープしない魚に対するダメージを軽減しようと思ったからです。

では現在ハマってるシーバスは?
っと思った時に自分なりに調べてみました。




調べた際の、共感した部分を載せてみます。



バーブレスにするとかなりバラし易くなるのでは?

バーブ付き、バーブレスでバラす差は絶対あると思います。

しかし、『どちにせよバラしてしまう時はバラしてしまう。』

『バーブレスが気になり、一本一本とのやり取りが慎重になり、ロッド捌きが上達する』


『貫通力が増し、魚からフックを外し易く、ダメージが比べると少ない』

『ゴミや服などに掛かっても外し易い

『人へのダメージも少なくて済む場合が多い』


魚への配慮も勿論ですが、人にも優しいというのは重要な事ですよね。
僕も子供の頃、釣り針が指に刺さり病院に行った時は大変でした。。。

それに一緒に釣りをする人がいるなら尚更ですよね。

この事は一緒にシーバスをやってる原くんも大きく共感してくれ、バーブレスにしたようです。
させた訳ではございません(汗)
早速バーブレスでランカー釣っちゃってますし^ ^



僕も前回の記事でのシーバスはバーブレスでの一本です。
僕のはチーバスですが(爆)



シーバスをするにおいて素晴らしいフィールドの『広島』
キープしないならなるべくダメージを少なくし、広島の元気な個体が増えればなぁっと思います。





あ、たまにはクリック宜しくお願い致します(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村












最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


またまたまたシーバスです。

とりあえず秋イカが成長するまではシーバスですっ!!



もしからしたらアジ(笑)





この日は、もうお馴染みの原くんと。


とりあえず前日、呑みの席で原くんにモーニングコールをお願いし、朝起こしてもらいました。

ありがとうございますm(_ _)m



二日酔いで着水。

初めての場所で、色々探っていくもチヌっぽいアタリのみ。

時間も無いので、気になっていた橋脚へ。



原くんにバイトがあり、僕も入らせてもらう。


一投目で魚っぽいアタリがあるもののノラズ。


二投目、三投目しても何も無い。。。


しょうがないので慎重に慎重を重ね、バイブレーションをピンポイントで『ドボン』(笑)


いつもいつも原くんの邪魔させて頂いておりますm(_ _)m



カウント3秒くらいからタダ巻き、軽くトゥイッチを入れ、タダ巻きで『ゴン』
















image



アピア
ラックブイ
裏カラー(^ ^)

















image


サイズは恥ずかしいですが、綺麗な魚体でウットリ(o^^o)


原くん、ランディングして頂きありがとうございましたm(_ _)m

いい加減ウェーデイングネット買います>_<



昼間のバイブゲームありがとうございました!!


この後、原くんはお仕事へ。


僕はトビシマへ(笑)











最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

このページのトップヘ