Fishing Life365~やまちゃん目指せランカー~

2015年10月


一人河川でたたずみ、ブログを更新しようと思います(笑)


シーバス釣行中にございます(爆)






原くんと地合い待ち。。。









さてさて今回はフックケースを作成してみましたので載せます。

もちろんウェーディング用です。


前回の記事をご覧の通り、フック交換の重要性には気付いていたもののなかなかフックケースが無いんですね〜


ウェーディングなので防水でなければめんどくさいですよね。


色々調べてみればダイワのフックケース(鮎用???)がすごく使い勝手が良いみたいなのですが、もう廃盤になっており見つけられませんでした。



なので原くんのアドバイスを元に作成してみました!














image


マグバイトの防水ルアーケース?に










image


スリットの入ったスポンジを取り付けます。
シールで接着出来るので不器用な僕でも簡単♪








image










image



2番のRB MHでも収納可能に。










image



準備万端です^ ^


では引き続きシーバス頑張ります!!





ちなみに現在2本獲ってます♪

詳細は次回の更新で(*^^*)














最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


また原くんと(笑)




仕事終わりにとある河川を覗き込むと、いるいる!

コノシロちゃん♪


それを追いかけ回すシーバスちゃん♪




次の日

強風の中、原くんと出撃。




まずは明るい側を叩き、段々と橋脚へ流していく。



アタラン(汗)





実際にコノシロを確認した、下流側へ移動し、ダイレクトに暗い部分を通す。



すると、、、







やはり、、、










アタラン(爆)







二人で橋の上から覗き込むとシーバス一匹見当たらず(笑)






移動。。。












ここでも橋脚打ち。

実績の高い下流側へ原くんが勧めてくれたので遠慮なく入らせて頂く。


上流、下流に分かれて開始。




これは食うだろーってコースを通すも、、、







アタラン(汗)



ベイトっ気もねぇ〜。






何度か橋脚を攻めてると、斜め後ろの潮目あたりでベイトが跳ねた。



何となく気分でフルキャストし、ブレイクで出来たであろう流れの変化へフランキーと通すと、、、







流れの変化を通り過ぎたところで



















image


ようやく^ ^

サイズは、、、



まぁ、OKです。























image



ふと、フランキーを見ると、フロント、真ん中のフックが伸びてます。。。



ペンチで少し直し、同じコースを通すとまた食った!!


さっきより全然重量感あるわ〜って思ったのもつかの間。



はい!ハズレました〜。。。




フランキーを見ると、また真ん中のフックが伸びてる〜



やはりフック交換は大切ですね>_<

常備しておくべきでしたorz



カラーを変えて原くんと通しますが、二度とバイトがある事はありませんでした。

















image


こんな感じで伸びてました。












image



がまかつ SP MH に交換♪
















image



出撃準備完了であります( ̄^ ̄)ゞ











次回からは変えフックを常備しようと思います!!










最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


無事、全員集合の WADATSUMI cup -AORI-が終わりました。

何事も無く、無事終わりました。

大会は・・・

本当良かったです。

大会は・・・






当日は太一君を連れ、ランガンしました^ ^




















image








image



タコが羨ましかったりします。



本当ホゲるかと思いましたが、途中で合流した修平君のお陰で



















image


新規開拓で♪

修平君、あざーすm(_ _)m








大会の方は代表チームが勝ちました^ ^





代表チーム合計

2,690g





副代表チーム合計

2,000g




移動などを考えると、短時間勝負になったのではないかと思います。

皆さん流石です^ ^



本当お疲れ様でした♪






大会の後、広島市内に戻りシーバスをやってやろうと企んでいましたが車がパンク。。。



見事に指が入る程の穴開いてました(泣)




エギングしながらシーバスの事考えていたからバチが当たったのか。。。



修平君には車の事から釣りまでお世話になりました>_<










本当、一生忘れないメモリアルな大会になりました(笑)







本当、エギングが嫌いになりそうです^^;




あと、JAFは必ず入ってた方が良いですね!!

助かりました^ ^
















最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

今年から本格的に始動したリバーシーバス。

何もかも一から勉強。


まだ経験した事のないコノシロとアングラーで埋め尽くされるという秋の広島河川。

正直、ついて行けるかどうか^^;



頑張ります(笑)






コノシロの気配を頼りに原くんと行って来ました。




まずはお互い別々の近場から。


僕の場所はベイトが入っているものの、イナッコ。

コノシロはお留守。

でも、ベイトが居ないよりは全然マシなので粘る事に。



ノーバイトのまま時間だけが過ぎ、原くんも合流してきた。

コーヒーご馳走様でしたm(_ _)m



原くんと会話してたので完全に油断してました。


ドリフトで長めのラインスラッグ出してるのを忘れてフッキングしてしまいました。

















image












image



元気一杯の可愛いサイズ^ ^




結局、このシーバス以外のバイトは無かったので移動しました。


釣り場にいたアングラーさん、仲良く釣らせて頂きありがとうございましたm(_ _)m






移動した先、場所の確保をしつつ時間を潰して遊ぶ。


浸かれる水位になったのでエントリー。



最初は静かな河川もやがてベイトが乱舞。


コノシロが水面で踊りだすと




『ドバーン』

っとたまにデカイの。


地合い突入し、早速獲ったのは原くん


















image



流石、原くん!!
このサイズなら秒殺w


ここから負けじと、ドリフトで暗い側を通し、明るい側に出すとリトーリーブスピードを上げ、丁寧に丁寧に手前まで(笑)
すると、目の前で口を開け『ゴフッ』っとルアーが消える



















image


原くんにランディングして頂きましたm(_ _)m



全体的サイズが小さいのかバイトがあってものらなかったり、のってもラインブレイクしたり。



ようやく明暗の境目で


















image



ハーモニカ。












image


ランカーいってないんですねぇ〜これが(笑)

軽くズルをすればいってますが、それは初ランカーには相応しくないですよね^^;





コンディションこそまだ無いけど、楽し過ぎ。

逆にハイシーズンの引きが恐ろしい。。。



それまでにしっかり自分に合ったタックルにしたいと思います。

今のロッドでは正直不安。値段的にも。

大きいの掛けてないですが、、、

パワーロッドでありながらバイトを弾く感じは全くないと思います。
むしろしっかり食い込んでくれるイメージです。



あと、リバーシーバスにおける感度の重要性も感じてきました。




ちなみにロッドは既に注文してます♪

新しいロッドがくるまではしっかり使い込もうと思います!!


次のロッドは。。。



ひみつのアッコちゃん♪





です(笑)




ドリフトも段々とコツを掴んできたし。

ライン、リーダー、ルアーと、考えるだけで難しくて楽しい。




















image









image









image









image



ロッド : ヤマガブランクス アーリー 103MHR

リール : ダイワ セルテート 3012H

ライン : シーガー 完全シーバス 1.5号

リーダー : バリバス フロロ 22lb

スナップ : マリア ファイターズスナップ

ヒットルアー ロンジン フランキー、アピア ドーバー120F








当たり前にランカー獲ってる原くんには負けてられません!!!

頑張りますよー^ ^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村















最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


WADATSUMIチーム内バトルが決まりました^ ^




第一回
WADATSUMI cup -AORI-



日時

10月某日

19:30〜0:00 集合

場所
とびしま



ルール
エギングで釣り上げたアオリの総重量を競う


対象魚
アオリイカ




代表チームvs副代表チーム


クジ引きによるチーム分けをした結果、、、








代表チーム

しんちゃん

太一君

篠君

い〜のんさん

やまちゃん

修平君(助っ人)











副代表チーム

YUKIさん

ルークさん

シュンさん

仲田さん

masa君

岡部さん(助っ人)





紅白戦みたいなものですね^ ^
今回は助っ人も参戦です!!

ただ、あまり今年はアオリの状況がよろしくないみたいで^^;
足を引っ張らないように頑張りたいと思います>_<


ご覧の皆様は参加出来ませんが、どちらが勝つか予想して楽しんで下さい^ ^





今回の大会もPOSEIDONの協力の元行われます♪










最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

このページのトップヘ