七武海の忘年会より5日ぐらい前に高知県に行ってきました♪


今度は旅行ではなく、ちゃんと釣りをしてきましたよ 親父様と二人でwww


親父様は何回も行ってるんですが、僕は今回で二回目の・・・


           高知県     沖ノ島



その名も通り高知県の沖合いにある島です♪

宿毛港から渡船で50分くらいかかります。

島へ行かれる方の目的はダイビング、観光(いるかなぁ???)そして、フィッシングです

底物はイシダイ、イシガキダイ、クエ、上物は青物、グレ。

今回はグレを狙いに行って来ました♪
 
仕事を終え、いざ高知に♪

着くとすぐ準備をして乗船♪

僕は前回酔ってリバースしまくりでしたので、特等席の二階へ

先客ありでしたがなんとか島へ到着し 、ここで島の泊りの人をさらって沖磯へ

この日は大会があるらしく人だらけ

磯渡しの順番は後ろの方

それでもなかなか良さそうなポイントに渡してもらいました

いかにもアオリが出そうなポイントなので、到着早々シャクってみましたが、反応なし・・・

すぐフカセに切り替えまた釣り開始♪

すると、親父様ヒット♪

僕『やったぢゃん、こまいけどグレぢゃん 

親父様『いや、多分違う。』




そして、あがって来たのはイスズミ???(正式名は分かりません)



94565015.jpg


似てますよね?海の中だとソックリです

ただ、引きは全く違います。

結局僕にもこやつだけしかヒットせず、弁当を持って来てくれた船長に事情を説明し、場所を移動

する事になりました




次のポイントではエギングは封印し、フカセの一本勝負♪

そして、またイスズミ??の襲撃をくらいます



でもここでは下を見ればサンゴっぽいのが見れるし、ウミガメが目の前を何回も通り過ぎるし、

親父様が60センチくらいのウマズラにアバター色の模様wwがあるエサ取りを釣り上げてくれ

りでなんとなく癒されました(笑)




そして、何事もなく無事沖ノ島の宿に到着www



3204948b.jpg


 
見えてる磯はイシダイで有名なムロバエという磯です♪

見ての通り初日はベタ風で波も穏やか・・・

グレは少し海が荒れるぐらいぢゃないと出ないと言われてます(本当)

そう願いたい気持ちもありますが(笑)

結果、他のグレ釣りの方も釣れなかったそうです


旅館で荷物を整理し、すぐさま波止でエギングスタート♪

一投目・・・

うお、付いて来た

ち、ちっちゃ

推定10センチくらいのアオリがついてきただけ(笑)

んで、何投目か・・・

ん?なんかついてきた♪

ミノカサゴ???

あ、食った(笑)

軽くフッキングwww

んで、少しやりとりを楽しんだ後、オートリリース



夜飯を食べた後も少しやってみましたが、ついてくるのはヤガラ(ダツに似たやつ)だけでした

それにしても沖ノ島の港は全然大きくないし水深もそんなにないですが、見た事ない60センチくらいあるシ
ーバスを太らせたような魚やミノカサゴも沢山泳いでたし、ハマチやカンパチ群れも港に入ってくるらし
いです。

恐るべし沖ノ島 





初日はここまでです。



二日目へ続く・・・





最後まで読んで頂きまして、ありがとうございますぜよ