皆様、メリークリスマスですm(_ _)m

皆さんもいろんなクリスマスの思い出があると思います ^_^


僕にもこんな思い出が。



小さな頃、枕の下に靴下を置いて寝ます。

枕元にプレゼントはありましたが、靴下には何も入っていませんでした。

まぁ、当然ですよね???

で、そのプレゼントを持って親父に聞いてみたんです。靴下に入ってなかった!!!と。


親父 『すまん、気付かんかった!!!』


そっと、親父が教えてくれたような気がします。

・・・ サンタはいないと(笑)




この日は篠君と山口方面へ車を走らせました♪

山口でのアジング初挑戦。

子供の頃にエサ釣りに良く連れてってもらった場所。

とても懐かしい場所。



雨上がりのせいか人の気配もなく、入りたいポイントへ入る事が出来ました^ ^

ポイントは篠君にお任せm(_ _)m


一箇所目




見るからにシャロー。

え?こんな所にアジいるの?って感じの場所^^;

しかも、辺りは明るい。

まん丸お月様(爆)

外灯が効果を発揮してないって、僕でも分かりました(笑)


いろいろキャストしますが、アタリゼロ。。。



少し流れが変わったかなって時。

沖に払い出してて、わずかに流れが違うところを発見♪

フルキャストし、少しだけ沈めて中層辺りでリフト&フォール。

テンションを効かせたフォールに『コンッ』っとわずかにアタリが。

合わせは決まりましたが、沖で暴れさせてしまいフックアウト(^^;;


完全に引きと重さの違いに戸惑ってしまいました(汗)


小さくても良く走ります♪

でも、軽いwww


同じやり方でなんとか一匹目のデンゴ(笑)









DSC00217










そこから集中力を切らす事の出来ない修行(笑)


やっときたかと思えばブルーや茶メバル。










DSC00219













DSC00220










ブルーは元気で良く走ります♪

ここのアジは藻場などの周りに付いてるイメージでした♪

藻に根掛かりし、外した瞬間に食ってきた奴もいましたし^ ^


結局この場所ではもう2匹を追加して移動します。




二箇所目





一箇所目より少し水深があり、コメバルも浮いてる。

ただ時折風が T_T




流れの変化はあまりなく、底は荒目。

ボトムを攻めてもメバルばかり。


んで、ヘッドライトを照らし辺りを確かめた時に気付く。



綺麗に潮の筋に沿ってメバルが浮いてる。

初めて見る光景。

もしかしたら、アジもいるのでは?と思い表層をリトリーブではなく、なるべく表層をキープさせるようにリフト&フォール。

フォールは短く。

すると、今まで当たってきていたアタリとは全く違うアタリが♪

ゆっくり慎重に上げて(笑)



この日一番のアジでした(^-^)/


この後も同じ事を繰り返しますが、どうやらたまたま泳いでたアジみたいで(苦笑)


終了〜





結果











DSC00221









ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント73tiリミテッド

リール : ダイワ ルビアス2004

ライン : ティクト ジョーカー0.5号

リーダー : シーガー グランドマックス1号

ジクヘッド : デコイ ロケットヘッド1.4g 0.9g

使用ワーム グラッド リーチ ピンクル バンプルスリム
レイン アジアダー アジリンガー






体高はあまりありませんでしたが、大きさにしては横に走るのに驚かされました(・ω・)

月なくなれば数が狙えるという事なのでまた行ってみたいと思いますm(_ _)m

え〜、今回は二人の名誉の為(アジのサイズがバレる為)ブツ持ち写真はございません(笑)







今回はおねだり無しですww

よろしかったら。




にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





ああ、単体用のロッドが欲しい。。。



流れが無く、軽いジグヘッドを扱うと良く分かりますね( ̄O ̄;)







最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m