寒い時期がまだまだ続きそうですね^^;

インフルエンザも流行ってますので皆様も体調管理には気をつけてくださいねm(_ _)m



釣りに行けなくなりますよ(笑)





始めに。


こんなに変な態な記事になるとは自分でも思いませんでした。。。
でも、ナチュラルに下◯タを取り入れたつもりです(爆)








題名の左巻きについて



今まで僕は、右利きのキャストで右手で巻いていました。


なぜかと言いますと、やはり物心ついた頃からリールに触れてますので今更左巻きに変えれないと考えていたからなのです。
(釣りを教えてくれた親父が右巻き派です)


しかし、段々と見えてくる左巻きの利点。
(右利きのキャストの場合です)


スピニングリールは本来左巻き用に作られてる。サイズなどにもよると思いますが^^;

キャストした直後などのバイトにも反応が素早く出来る。サミングなどもやはりしやすいですよね。

で、一番ピンときたのが

利き腕でロッドを持った方がより小さなアタリが取れるのではないでしょうか。
確証はないですが、確かに利き腕の方が感じとる力が優れてると思います。

例えるなら
男が大好きな『ほにゃらら』も右と左では感じる力に差があるし、一時的に大きさや硬さなどの成長具合も・・・






想像に付き合って頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


話を戻しますと、以上の理由により左巻きに変える事を決意したのであります。

中には右巻きの方で、左巻きにしなくても技術でカバー出来るという方もいると思います。僕はただそのカバーが出来ないと感じました。それに上手な方が「最初は右巻きだったよ」って言ってくれたのも変える理由になりました^_^





現在は家でリハビリから始めております(笑)


まずは、リブレのダブルハンドルを嫁がして



DSC00303








DSC00306









DSC00307




スタジオコンポジットを2004セルテに装着♪

これで2004セルテ、2004ルビアス、2506ルビアスがスタジオコンポジット尽くし♪

2506ルビアスはEVAのタイプですが。



さらに、前回の釣行記事ぐらいから







DSC00329




左に変えてこれを家で巻き巻きしてます(笑)




で、流石に家の中だけではダメだと思い爆風の中行って参りましたが







DSC00326







DSC00328





無惨な結果にwww



でも、右でロッドを持ってるのでなんか新鮮で楽しかったです( ̄▽ ̄)

次の日筋肉痛になりましたが(爆)



普段家で他のロッドを持つ時は右なのに不思議なものですね。。。笑


あっ、中指使うのも右手だ!!!!







で、、、こんなオチですが(笑)




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


家で自主トレ・・・いやいや、

左巻きを頑張ってやろうと思いますので、ここは大目に見てポチッとしてやって下さいm(_ _)m
















最後までエロ釣りキチの記事を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m