仕事終わらせ、とびしまへ急ぎましたが、とびしまに着いたのが21時半くらい。。。(泣)

しかも、満月orz

幸いなのが風が無い事ですかね。



この日は波止は諦めて闇場を攻めると決めてました。
なので普段あまり行かない方をウロチョロ♪
車を止めては眺めるを繰り返し、少し気になった道路端。

普段釣る場所に比べればかなりのシャローで潮はガンガンに流れてるのが見るだけで分かり、藻はちらほら見える感じでした。

流れが強過ぎて釣りになるかなぁって感じでしたが、なんとなくやりたい(笑)って思いました。



自分の立ち位置よりアップにキャストしてみるとやはり流れがスゴイ。
すぐに正面を通るし、藻にかかってしまいます。底は砂地がメインでかなり沖のほうでも長い藻があるようです。

アタリはありませんでしたがもう少しで潮止まりって事もあり、何か気になるのでここで粘る事にしました(>_<)

横に移動しながらキャストを繰り返して、一番シックリくる位置で潮止まりまでひたすらキャスト(汗)
時間は気にしていませんでしたが、流石に潮止まりの時間になると潮が緩むだろうと思っていました。

で、初バイトはやってきました。


何も考えずキャストしてボトムより少し手前でラインを止めます。

(この時ほんの少しだけ潮が緩んだように思いました)

チョンチョンで藻に当たるのとはあきらかに違う

「モサッ」って感じ。

思わず体が反応してアワセました。

アワセを入れた後の藻ぢゃないと分かった時の安心感ったらありゃしない(笑)


潮に乗って突っ込むもんだから、もの凄く走る感じでした。

潮が流れる方向に歩きながらやりとりし、最後のツッコミを耐え、浮かしてからライトを照らしました。

で、抜き上げ安堵しました(o^^o)






DSC00330




ヒットワーム アジアダー

ナイスプローポーションとまではいきませんが、良く引く(潮に乗る)サーファーメバルですかね(笑)




ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント83LC

リール : ダイワ ルビアス2506 スタジオコンポジット ダブルハンドル

ライン : バリバス ライトゲーム0.4号

リーダー : シーガー グランドマックスFX1.2号

ジグヘッド : ヤリエ メバリー0.2g 0.5g

キャロ 0.8号

使用ワーム : グラッド キュービー バンプルレギュラー ソラリン レイン アジリンガー アジアダー



で、釣り上げたメバルを〆てキャストしましたが、更なる激流となっていました(爆)

どうやら一瞬の潮止まり前にたまたま釣れたようです^^;




この場所からまた車を走らせ、新たな場所をと探して回ってると、岡部さん発見♪

せっかくなので一緒に釣らせて頂きました(≧∇≦)



・・・



でも、本当は寂しかっただけなんです(爆)


潮がぶつかりまくり、ヨレがとんでもない場所で実積のある場所。

月もあるせいかアタリはゼロ。


一方、岡部さんはコメバルのアタリは捉えていました。

本当に凄い人です(^^;;


キャストを辞めてずっと見ていたいって思うくらい勉強になります(>_<)



結局この日はメバル一匹(泣)

でも、メバルの新規開拓で初めて結果が出た思い出深い日になりました♪

メバルは久しぶりに刺身で頂きましたが血抜きが成功したみたいでめちゃウマでした(^◇^)

胃の中には少量のアミがおりました!







メバルと岡部さんと言えば、、、







あっ、


記事が長くなりそうですので次の記事に書かせて頂こうと思います(爆)

すみません。。。









新規開拓で初めて結果出せました!!
お願いします(>_<)
でも、サイズの事はそっとして下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村














最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m