以前、メバル用のプラグをバーブレスに交換した事がありました。
これはキープしない魚に対するダメージを軽減しようと思ったからです。

では現在ハマってるシーバスは?
っと思った時に自分なりに調べてみました。




調べた際の、共感した部分を載せてみます。



バーブレスにするとかなりバラし易くなるのでは?

バーブ付き、バーブレスでバラす差は絶対あると思います。

しかし、『どちにせよバラしてしまう時はバラしてしまう。』

『バーブレスが気になり、一本一本とのやり取りが慎重になり、ロッド捌きが上達する』


『貫通力が増し、魚からフックを外し易く、ダメージが比べると少ない』

『ゴミや服などに掛かっても外し易い

『人へのダメージも少なくて済む場合が多い』


魚への配慮も勿論ですが、人にも優しいというのは重要な事ですよね。
僕も子供の頃、釣り針が指に刺さり病院に行った時は大変でした。。。

それに一緒に釣りをする人がいるなら尚更ですよね。

この事は一緒にシーバスをやってる原くんも大きく共感してくれ、バーブレスにしたようです。
させた訳ではございません(汗)
早速バーブレスでランカー釣っちゃってますし^ ^



僕も前回の記事でのシーバスはバーブレスでの一本です。
僕のはチーバスですが(爆)



シーバスをするにおいて素晴らしいフィールドの『広島』
キープしないならなるべくダメージを少なくし、広島の元気な個体が増えればなぁっと思います。





あ、たまにはクリック宜しくお願い致します(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村












最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m