デイシーバスをやった後、一人でナイトシーバスへ。

市内河川→とびしま

狙いはやはりサヨリ付き。


ポイントに着いて思ったのが『あれ?サヨリがいない。。。』

不安に思いながらも移動した次のポイント。

いたっ!!(笑)


月の影響?

潮の影響?

風の影響?

夏の影響?(時期的なもの)


夏潮風月?(花鳥風月)




もうすっかり秋ですね。



・・・。



とにかく状況が一変しておりました(笑)

全体にまんべんなくいたサヨリが、ある場所の際に固まっていました。

もちろんそのサヨリを追い込むように激しいボイル。

沖を回遊する小さなサヨリの群れにはタチウオがジャンプしながら追っかけまわしてます。



兎に角デカイのを釣りたい僕は、追い込まれているサヨリの群れを割る程のボイルの正体を狙う事に。


といってもボイルはたまにする程度。
明らかにシーバスの数も減っていました。


先ずは信頼している
アピア エイチベイト

ちゃんと通したい部分にも届いてくれる。
ただアタリが無いだけ。。。

ルアーを通した直後にボイル。

ルアーをキャストする直前にボイル。

本当悔しくて泣きそうになります。


ん?
もしかしてボイルしてない時に表層より下でも食ってる時もあるんぢゃないか?
と思い、ボイルするタイミングとはズラして投げる事に。

まぁ、全くアタリませんが ^^;



ここでルアーを替えてみる事に。

行く前にPOSEIDONで購入したルアー。

明るい場所で泳ぎを見てみる。



飛距離は良い感じ。


トゥイッチは

少しローリングが入るせいか群れの中でもしっかりアピールしてくれそう。

ただ巻きは

アクションが控えめでいかにもサヨリっぽい。



釣れそう!!



替えて一投目か、二投目でした(笑)

着水からのトゥイッチからのただ巻きからの『ゴンッ』
















image







image


ランカーには届きませんでしたが、気持ち良い^ ^



ヒットルアーは


















image


スミス ハルカ

サヨリ付きシーバスの一軍入り。





そんな素晴らしいルアーが眠っているPOSEIDONでは綺麗な中古ルアーでも激安でございますm(_ _)m






しかし、このハルカはただ巻きでもラトルっぽい音がします。
この音がアピールしてくれるのか、それとも警戒されてしまうのか。

僕は正直、後者のほうが可能性高いかなって思います。

まだまだ使ってみないと分かりませんね ^^;






そういえばバーブ潰すの忘れて釣ってしまいました(汗)


でも、美味しく頂いたので問題はありませんが ^ ^







釣り上げた時は少しショックな気持ちもありました。

あのデカさのボイルでこのサイズかぁ。

ボイルの大きさだけでは分からんもんぢゃのぉ〜



・・・それから5分くらい後。




バッシャーン!!っとボイルが。


お前ぢゃなかったんかーい(笑)


でも、やっぱり嬉しい。

ボイルしてるヤツは絶対デカイ!!


いつか必ず。。。


















最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m