Fishing Life365~やまちゃん目指せランカー~

カテゴリ : メバリング



仕事で必要な資格をとる為に一生懸命勉強しておりました。

試験も無事終わり、やっと更新できます>_<

多分、受かってます。









前回の釣行で、YUKIさんが教えてくれたワームを手にし、行ってきました。



一ヶ所目

初めてのやるに等しい場所。
とりあえず訳も分からずキャストしてみる。
流れも複雑で底の地形も分かりずらい。
カケアガリがあるのはかろうじて分かるくらい(汗)


アタリもないまま時間だけが過ぎていく。

そうこうしてるとしんちゃん登場♪
こんなに頼もしい事はない!

地形の変化、流れ、リグの通し方などを細かく教えてくれる。
ありがた過ぎる(涙)


そこまで教えて頂いたらやっぱり釣ります!
















BlogPaint




イケメンが(爆)

流石です^ ^

二人でああでもない、こうでもないとリグを通し直したり、コメバ釣ったり。
結局、移動。





二ヶ所目

最近ハマりにハマってる場所。
良く引くし、マッチョなメバルが釣れる場所。


この場所で威力発揮か。

エコギア
アジ職人
アジマスト










DSC00747



渋く、流れもイマイチかなって状況でも釣らせてくれました。


キープでこんだけ









DSC00749











正直なぜ、アジ職人なのかって感じでした。
アミっていうよりかはイカナゴパターンに良さそう。そう思ってました。









DSC00752


メバルが吐き出した、大きめのアミ。
僕が持ってるワームの中で大きさが近い。
アシアダーも大きさは近いんですけど、アシアダーではアタリませんでした。
ワームの匂いの差は分かりません。

激流の中で、波動、テールの動きが違ったのだと思います。
このアジマストは以外と丈夫で千切られる事もありませんでしたし、ズレにくいように思えました。
完全に一軍入りです^ ^


良いワームを教えて頂きました!
YUKIさんありがとうございますm(_ _)m






ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント83LC

リール : ダイワ ルビアス2506(スタジオコンポジットハンドルノブ)

ライン : バリバス アバニ ティップラン0.4号

リーダー : シーガーグランドマックスFX1.2号

キャロ0.8号

ジグヘッド : ヤリエ メバリー0.5g 0.85g

ワーム : エコギア アジ職人 アジマスト
レイン アジアダーなど












少し前の記事になり申し訳ありませんでしたm(_ _)m


ありがとうブルカレ83!!






にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

参加してます♪














最後まで読んで頂きありがとうございました
m(_ _)m



この日は久しぶりにYUKIさんと♪


僕にとっては難しい場所。

しかも、強風。





キャストを変に意識していたせいか、飛ばない。

根掛かりでリーダー編んだりで、時間だけが過ぎていく。。。

ようやく勘をとりもどしたものの、地合終了orz


去年出来た事が出来ない。
本当に情けなく、悔しい思いをしました。




そんな僕にひきかえYUKI先生は













BlogPaint






量産してました(・・;)














image




お土産まで頂いてm(_ _)m

本当にありがとうございました!
また勉強させて下さいm(_ _)m




最後にYUKIさんが使用したワームを教えてくれた。

パクらせて頂きます(爆)



まぁ、次の日買いに行きましたけどねw

そのワームは後日アップします♪






違う日、親父からメールが届きました。

内容は








2015-01-23-10-06-08







2015-01-23-09-54-11





男女群島から無事帰省したというものでした。

まさか写メのやり方を知ってるとは知りませんでした(汗)


最近では絵文字まで使うようになり、スマホが欲しいとまで言う始末。

一体、何処の誰とメールして進化してるのやら。。。







すぐおみやを持って来てくれたので刺身で










DSC00711




ヒラスズキは初めて食べましたが、美味かった!

尾長はサッパリし過ぎで、まずまずでした。


次は脂ののったやつお願いしますm(_ _)m







ついでですが、『ケツメイシ』の『親父のメール』

知らない人は検索してみて下さい。

僕は共感しました^ ^













最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

今年初のメバルを求めて行って来ました♪


常に人が近くにいた為、なかなか写真が撮れませんでした>_<







ポイントは一箇所だけ
激流で尚且つ、今までで二回目の場所。
一回目は流れが掴めず、コメバルしか釣れませんでした。。。





とりあえずキャストしてみる。
やはり複雑な激流。
でも慣れてくるとメバルが食ってくる。
コメやママさんが混じりながらもなんとか二匹キープは出来た。
たった二匹。。。


ここから流れは大きく変わり、一方通行へ。
アタリが無くなる。
ここまでアミを意識し、アジリンガーを使っていましたが、グラッドのリルフィーロングにしてみる。

これが当たった






DSC00709









DSC00708




キープサイズは出ませんでしたが、コメは釣れた。
リルフィーロングはアミにもなれるようです( ^ω^ )



まだまだ遊べたが、裸のおて手が悲鳴をあげだしたので納竿としました´д` ;











2015-01-12-01-07-47



20UP二匹








ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント83LC

リール : ダイワ ルビアス2506

ライン : バリバス アバ二 ティップランPE0.4

リーダー :シーガー グランドマックス FX1号

ジグヘッド :デコイ ロケットヘッド 0.6〜0.9g ヤリエ メバリー0.85g

ワーム : レイン アジリンガー グラッド リルフィーロング リルフィーなど

キャロ 1号







にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


参加してますm(_ _)m














最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m






まだまだ熱いメバルを狙いに行って来ました♪



勝負は2時間とちょっと。


少し早めに親父とポイントに入り、カサゴと戯れます。



潮止まりが過ぎ、潮が変わるとカサゴが釣れなくなりメバルの一本勝負♪




押してくる潮に悪戦苦闘しながらなんとか釣れました(汗)





結果は




















DSC00556
























BlogPaint





26センチを頭に4匹!!!

一匹は写真に入れるのが恥ずかしいサイズですので(苦笑)





ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント83LC

リール : ダイワ ルビアス2506(RCSダブルハンドル)ハンドルノブ(スタジオコンポジット)

ライン : バリバス アバニ ティップランPE0.4号

リーダー : シーガー グランドマックスFX1.5号

ジグヘッド : ヤリエ メバリー0.5グラム

自作キャロ 1号

使用ワーム レイン アジアダー
        グラッド バンプルレギュラーなど





以前、ブログで魚を掛けた時にティップからグーって入ると書きましたが、今回もしっかりティップから入りました。
でも不安感はまったくありませんでした。
激流のマッチョなメバルに主導権を握られる事もありませんでしたし、最後までゴリ巻きで、ぶち抜きも余裕でした。サイズを言われればそれまでですけど(汗)
このティップだからこそ激流の中でもしっかりアタリを出してくれるし、繊細な釣りもできるという事でしょうね。






今回入ったポイントは ・ ・ ・

いや、入らせて頂いたポイントは潮のタイミングやレンジなども教えてもらってます。
しかも、周りのみんなはまだまだでかいメバルを釣ってます。
なので今回の釣果は、決して簡単に釣れるポイントではないのですが、自分の力と言えるものではありません。

まだまだ終盤。

新規開拓で良いサイズのメバルを釣れるよう頑張ります♪



それにしても今回のポイントで釣りしてる人達すげぇ~っすよ。

まわりがどれだけ上手いか改めて実感しました。。。






さぁて、とりあえず次はアコウかな(爆)










・ ・ ・ え?親父???






彼ならはホゲましたよ(笑)


僕に2回もPE編ませておいて(爆)












にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村















最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



おはようございます(o^^o)


目をこすりながら更新しております。




とびしまの春アジを夢みて、ワームの補充を致しました♪















DSC00540



グラッド リーチ クリアの赤ラメをチャートに♪














まだまだこれからのメバルの為に















DSC00541




グラッド キュービー クリアの赤ラメをこれまたチャートに♪











DSC00542










そこで






さっそく効くのか為してみました(笑)

















DSC00545





※フックはついてません※















DSC00543






「ほれほれ〜」






「どうせ、リーチが良いんだろう〜」
















DSC00546




キュービーでした(^O^)/


動かせば即バイト
あるいは猫パンチ
間違いありません。。。










おふざけに付き合って頂きありがとうございますm(_ _)m










今度は真面目に調査にとびしまへ行って参りました!!!







アジがいそうなポイントをまわり。




アジいない。




人がいる。




コメバしか釣れない。





あっ、でも楽しい(o^^o)








あれ?




この走りアジぢゃないの???
















DSC00547


18、19のブルーでした。。。






アジは諦め、メバルのポイントへ行きましたがポイントへ入るタイミングを誤り短時間しか釣れず、シーバスで根ズレ(笑)、根掛かり地獄、カサゴパラダイス(笑)やっとメバル釣れても可愛いサイズ。。。






はい




激流になり釣り終了(ー ー;)






悔しいッス






でも、メバルが超引きます!!!


アコウまでにメバルをガッツりやります(o^^o)






にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
















最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

このページのトップヘ