Fishing Life365~やまちゃん目指せランカー~

カテゴリ : タックル系


寒い時期がまだまだ続きそうですね^^;

インフルエンザも流行ってますので皆様も体調管理には気をつけてくださいねm(_ _)m



釣りに行けなくなりますよ(笑)





始めに。


こんなに変な態な記事になるとは自分でも思いませんでした。。。
でも、ナチュラルに下◯タを取り入れたつもりです(爆)








題名の左巻きについて



今まで僕は、右利きのキャストで右手で巻いていました。


なぜかと言いますと、やはり物心ついた頃からリールに触れてますので今更左巻きに変えれないと考えていたからなのです。
(釣りを教えてくれた親父が右巻き派です)


しかし、段々と見えてくる左巻きの利点。
(右利きのキャストの場合です)


スピニングリールは本来左巻き用に作られてる。サイズなどにもよると思いますが^^;

キャストした直後などのバイトにも反応が素早く出来る。サミングなどもやはりしやすいですよね。

で、一番ピンときたのが

利き腕でロッドを持った方がより小さなアタリが取れるのではないでしょうか。
確証はないですが、確かに利き腕の方が感じとる力が優れてると思います。

例えるなら
男が大好きな『ほにゃらら』も右と左では感じる力に差があるし、一時的に大きさや硬さなどの成長具合も・・・






想像に付き合って頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


話を戻しますと、以上の理由により左巻きに変える事を決意したのであります。

中には右巻きの方で、左巻きにしなくても技術でカバー出来るという方もいると思います。僕はただそのカバーが出来ないと感じました。それに上手な方が「最初は右巻きだったよ」って言ってくれたのも変える理由になりました^_^





現在は家でリハビリから始めております(笑)


まずは、リブレのダブルハンドルを嫁がして



DSC00303








DSC00306









DSC00307




スタジオコンポジットを2004セルテに装着♪

これで2004セルテ、2004ルビアス、2506ルビアスがスタジオコンポジット尽くし♪

2506ルビアスはEVAのタイプですが。



さらに、前回の釣行記事ぐらいから







DSC00329




左に変えてこれを家で巻き巻きしてます(笑)




で、流石に家の中だけではダメだと思い爆風の中行って参りましたが







DSC00326







DSC00328





無惨な結果にwww



でも、右でロッドを持ってるのでなんか新鮮で楽しかったです( ̄▽ ̄)

次の日筋肉痛になりましたが(爆)



普段家で他のロッドを持つ時は右なのに不思議なものですね。。。笑


あっ、中指使うのも右手だ!!!!







で、、、こんなオチですが(笑)




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


家で自主トレ・・・いやいや、

左巻きを頑張ってやろうと思いますので、ここは大目に見てポチッとしてやって下さいm(_ _)m
















最後までエロ釣りキチの記事を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m










中途半端な時間に更新します( ´ ▽ ` )ノ


皆さんは仁丹ってご存知ですか???

最近梅味の仁丹のCMをしてたので、気になって買ってみました!!
(写真は撮り忘れました)

甘くなくて大人な味でした。


で、仁丹は何の為に食べるのか、疑問に思い調べてみました!


不快、口臭、二日酔い、乗り物酔いなどに効くみたいです♪

すごいぞ仁丹\(^o^)/


はい。








今回待ちに待ち過ぎてたロッドがきたので『 POSEIDON 』取りに行きました!!!








DSC00272



リップルフィッシャー リアルクレセント611








DSC00276










DSC00281







トルザイト

右はヤマガブランクス ブルーカレント73です。




僕は単体用はこれだっ!っていうロッドを持っていなかったので早く欲しくて欲しくてたまりませんでした^^;


611が手に入るまではブルーカレントの73で単体の釣りをしてました。




で、手にしたら行くっきゃないって事でアジ探しに行ってきました♪



アジはいませんでしたが








DSC00268












DSC00265











メバル達に遊んでもらいました。
スプリットや2g前後の単体での釣り。

スプリットでは飛距離、感度ともに感動しました>_<


2gですが、単体の感度もバッチリでした!


そして、更に感動したのがロッドの曲がり。
ブルーカレント73との比較です↓↓↓

そんなにいいサイズではありませんが、メバルを手前で掛けた時に611は本当に綺麗に曲がっていました!手前にも関わらずロッド全体で受け止めるかのような感じでした。

沖で掛けた時はそうでも無いのですが、今までは手前で掛けた際ティップからグイっと入る感じだったので正直少し不安がありました。73の場合。
でも、アジの尺UPも掛けてるし、抜き上げも全然問題無しでした。気持ちの問題ですかね^^;


しかし、611はロッド全体で受け止めてるって事はいかに魚を暴れさせず寄せれるかって事でもあると思いますので、結論的には良いって事ですよね^_^
ラインへの負担も違うと思いますし。

まぁ、73と611だから別物ですって言われればそれまでですが^^;

あくまでロッドの曲がり方だけの話と受け止めて下さいm(_ _)m




飛距離に関しましては間違いなくズバ抜けてます。
これは実際自分でキャストして分かりました。

以前、岡部さんとアジングに行った際に同じ重さのスプリット、同じラインにも関わらず隣りで釣りするのが嫌になりました(爆)

当然キャストの技術には天と地程の差があります。でも、明らかにそれだけでは無いと感じました。

良く曲がるけど、キャスト時はティップがビシっと止まる。
へたっぴな僕がキャストしても(^-^)/


後は、軽いリグの感度を試すだけです♪



これはシャローが多く、流れも少ない山口方面で試すしかありませんね^_^





よろしかったらお願いします↓ ↓ ↓

仁丹好きも♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村











時間が無かった為、雑になりすみません(汗)


最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


ブログが書けずこんなに経つとは自分でもビックリです(汗)

正月休みとは無縁の仕事でもあり、PCの調子も悪く、時間があれば釣りに行ったりしてなかなか更新出来ませんでした。。。



改めまして




あけましておめでとうございますm(_ _)m


本当は釣行記事を書きたいのですが、PCの調子が悪く写真が載せれないので買い物をした記事にします。


冬物を『 POSEIDON 』でまとめ買い♪










DSC00228



モンベル スーパーメリノウールEXP









DSC00229

















DSC00230





以外に薄く伸び縮みでラクラクです♪

静電気も抑制してくれるみたいです( ^ω^ )



それと、















DSC00231




モンベル パウダーブーツ














DSC00235



カカト部分がボコッと出てるので防寒着などの裾が引っかかってくれて地面に擦れたりしないので安心です♪

元々はブーツを脱ぐ際にカカトを踏んで脱ぎやすくする為みたいです。













DSC00234





今まで冬を靴で過ごしてきた(爆)僕にとっては最高の買い物が出来たと思います♪




そして、頼んでいた


スタジオコンポジットのハンドル♪



眠っていたセルテートに装着(^∇^)













DSC00236















DSC00237













DSC00239



















DSC00240




ルビアスとも相性バッチリ(≧∇≦)


いや、むしろルビアスの方が合ってますね♪













DSC00241










どうか、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村










挨拶遅れてすみません^^;


最後まで読んで頂きありがとうございました
(๑•́ ₃ •̀๑)











近場より遠くの方面でアジやメバルが釣りたい!!!

って事で夜勤明け。

朝少しだけ近場で釣りをして。

家に帰って夕方まで仮眠をと。

そのまま夜まで寝てしまった。

やまちゃんです♪


沢山の方にご覧頂き光栄ですm(_ _)m

引き続きよろしくお願いします。


今回は釣行記事ではなく買い物の記事でございますm(_ _)m


寝坊の腹いせ
って感じで買い物をしました♪

まるで女子(・ω・)ノ






買った物はこちら ↓ ↓ ↓




DSC00187






DSC00188








黒に黒のテーブルですみません^^;

富士灯器 ZEXUS ZXー340

今までは310のタイプを使用してましたが、前回のアングラーズパーティー(飲み会)で壊してしまったみたいです(汗)

記憶にないので以上です。。。




続きまして


DSC00189




ハヤブサ FREE KNOT 光電子



僕が元々使ってる手袋は寒さ対策ってほどではなく着けてるだけマシって感じでした。

手袋は諦めてました。

なぜなら



指が超短いからです(爆)





しかし、この光電子は

生地が薄く伸縮性に優れてます。

なので指先が余る感じがなく使えそうです♪

それなのに暖かい。

願ってもないです!!!!




DSC00193



結構引っ張ってます(爆)

親指はあまり見ないで下さい(・_・;


人差し指、中指、親指が出てるのでライトリグなどで手袋をしていてもアタリを見逃す事ないですよね♪

リールを巻き巻きするだけの利き手はさらに指を全部覆ってる手袋をすれば完璧ですね^ ^









DSC00191



これから始まるメバル用に

キャロ作成キッド。



DSC00192




今まではあまり使った事ないので、これから挑戦してみようと思いますので、プラグを。

スミス ジェイド



ワームの

ティクト メタボブリリアント
カラーはチャゴーです♪



これらはすべて『 POSEIDON 』でお買い物しました(^O^)/




そして、某釣具店で




DSC00194



カルティバ

トリプルフックのバーブレスタイプ


プラグのフックをバーブレスに変えてリリースもなるべく優しく、さらに手返しが良くなると思いましたので( ^ω^ )



次の記事で釣行編と一緒にもう少し詳しく載せようと思います♪






このポチをプチプチだと思って押してみて下さい♪


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



すると、僕が気持ち良くなります(笑)








釣行記事ではございませんでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m



ワーム補充と言いましてもここ最近使ってるいるのが無くなりましたので、その分だけ補充です♪



最近使用頻度がすこぶる高い







DSC00168







GLAD
リーチ
紅緋(べにひ)

このワームは主に鯛に使ってましたが、アジにも効果絶大なので使ってます♪
オレンジに金ラメ。
見るからに釣れそう。











DSC00170





こちらも同じく
GLAD
リーチ
薄紅(うすべに)
ワームディップ染め

いつもならラメ無しのリーチをチャートに染めるんですけど、今回は赤のラメ入りを染めてみました♪
かなりいい感じです(・ω・)ノ

アジにいろんなワームを試していますけど、今一番良く効くのがリーチのチャートです♪











DSC00174



またまた
GLAD
ソラリン
三次の霧
ワームディップ染め

ソラリンはアジにも効きますが、今回はメバルに備えて補充しました。
この三次の霧はチャートに染めなくても充分釣れますが、チャートに染める事により気持ちが違います!!僕の(笑)

とってもボリューミーなのに吸い込み易い形。
いい感じです♪

今回の補充はこの三つです^_^








話は変わりますが、現在とびしま周辺にメバルなどを釣りに行っていますが少し遠い事もあり仕事が忙しい時などには行けれません(汗)

なのでこれからは近場でのメバルにも挑戦してみようと思います♪
近場のメバル・・・
やった事ありませんので(爆)
近場でもいろんなフィールドがあるはず。
どんなワームが効くのか。
勉強にはなると思いますので、頑張ります^ ^

あと、山口方面にも新メンバーのゆーきさんがいるのでこれからは山口方面にも行ってみたいと思います♪

いろんなとこに行って、いろんな釣りも出来たらいいなぁーって思ってますo(^▽^)o


お金は無いですが i i iorz












最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

このページのトップヘ