Fishing Life365~やまちゃん目指せランカー~

カテゴリ : タイ



少し前の記事でも書きましたが、ある試験を受け、無事合格しました。

今まで受験勉強すらした事がありませんでした。

頭が空っぽなので逆にしっかり頭に入ったのかなって思います(笑)

ちなみに運行管理者っていう資格です^ ^



話は変わり、太一君には初タイを味合わせる事が出来ました。
次はパパさん。

って事で仲田さん、太一君の3人で桜鯛を狙いに♪


地合い突入には時間がかなりかかる事を事前に説明してポイントイン。


潮はやはりダルく流れてます。
タイには緩すぎます>_<

でも、ダルい流れの中でも持っている男は違います♪









BlogPaint


マゴチか!?
と思いましたが、ワニゴチでした^^;


その後グチを追加されてました(爆)


僕はコメバルですけどw



結局ダルい流れを5時間くらい3人で我慢(汗)

数少ないリーチもその間封印。

本当申し訳ない気持ちで一杯でしたm(_ _)m



潮が止まり、流れが効き始めたらやはり地合いがきます









image


リーチのオレンジを出す前から使用してたチャートで♪

40前後でしたが、元気なタイでよく引いてくれました♪


地合いを逃したくないのですぐさまキャスト!

すでに流れが強くなっていました。
流れに対しアップへ投げ、ボトムまで落としていきます。
ラインの放出が止まりアクションを入れようかと思うと生命反応が。

すぐアワセ、ポンピングで寄せてるとフックアウトorz


頭の中でT-BOLANの有名な曲のサビが流れる


バ・ラ・し〜た〜くは〜ない〜♪


勝手にもじってすみませんm(_ _)m


バラしたら必ずこの歌が頭を巡ります(涙)




この後、いや、明け方まで生命反応がある事はありませんでした。。。


撤収。



仲田さん、太一君、罰ゲームへ連れて行きどうもすみませんでしたm(_ _)m


またお願いします(笑)







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





T-BOLAN『離したくはない』
好きな歌です^ ^


この記事を読んだあなたも次回の釣行からあの歌が頭を巡ります♪












最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m












前々から一緒に行こうとは企んでいました。



そして、太一君をイキナリ誘いメバルへ(笑)





という計画でしたが、代表が桜の季節に会える魚の調査をし、詳しく教えてくれたので急遽そちらへ♪


着いて開始するも潮がダルダルでなかなか会えそうもない状況が続きます。

二人で『モンスト』をしようかと思いましたが、そこは堪えました(笑)


『こいつ、連れて来ておいてちゃんと釣らせてくれんのかよ?』

など思っていないだろうかと、不安に怯え1時間くらいたった。

太一君はそんな子ぢゃないっす
笑。


すると、リグにあたる潮の感じが強くなったと思った瞬間『コンッ』と気持ちの良いバイトが!

すかさず合わせ、特有の叩く感じを味合う。

やっと不安から解放される!!



僕 『来たよ!タイぢゃ!』

太一君『おおっ!』


今思えば二言目が余計でした。。。









image


リーチをガッツリ咥えてくれたチヌ(汗)

『こ、これが目的だよ!』なんて言えやしない。

道中あれだけピンクの魚で盛り上がったのだから(汗)

思わず太一君も苦笑い。

完全に気を使った笑いだった(涙)

本当にスマナイ!!!


で、ここから潮の流れも一切無しorz

潮は流れないが、不安な空気が流れる。


30分以上は堪えました。

潮が変わり、一気に流れだすとすぐ不安が解消されました♪





ピンクの魚体一枚目♪
写真撮り忘れ(汗)




潮がコロコロ変わるなかでも、根掛かりに悩まされも頑張った太一君にも









BlogPaint


初アコウ
ワームはもちろんリーチ♪


僕もなんとか二枚目を










image



重量は感じれましたが、猛烈なツッコミにもドラグが出ません。
突っ込む時はロッドを走る方向へ任せるのみで、しっかりロッドが吸収してくれました。
ドラグはビビってメバルやる時より緩くしてました。
不意な大物にもしっかり対応してくれそうです^ ^


その後すぐに太一君も初タイを釣りました♪

無事ピンクの魚体を見せる事が出来ました!


慣れてない流れの中での釣りを良く頑張ったと思います♪

ぶっちゃけ、ほとんど教えてないし。
教えたのは立ち位置くらい(笑)

釣らせたのではなく、太一君自身が釣りました^^;



リーチが品切れになる前に急ぎましょう♪

代表ありがとうございましたm(_ _)m
来年は僕がフライングゲットします(古)







image




ロッド : リップルフィッシャー74TZserious

リール : ダイワ ルビアス2506(スタジオコンポジット ハンドルノブ)

ライン : バリバス ティップラン アバニ 0.4号

リーダー : シーガー グランドマックスFX1.5号

キャロ1号

ジグヘッド : デコイ ロケットプラス 0.6g 0.9g
レインズ 0.6g
アクアウェーブ 0.6g

使用ワーム : グラッド リーチのみ



今回、レインズとアクアウェーブのジグヘッドを使ってみました。強そうなのを選んで使ってみようと。
結果、タイには向かないみたいです>_<
ロケットプラスの強さを改めて実感しました。







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


メバルも気になるけど、タイも気になる!











最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

また少し前の釣行記事です。
お許しください^^;


新製品というのは、グラッド リルフィーロングです。


以前からこういうワームが欲しいと思ってました!!


山口にアジングに行った際に感じましたが、同じくグラッドのリーチでは食って来ない。(ベイトより少し大きいのでは?)
そんな事があり、リルフィーロングのようなワームが欲しかったんです( ^ω^ )

細いため、吸い込みは易さはあると思いますしなんかかなり丈夫なのでは?と思います。
リルフィーの良いとこどりのワームです。



リルフィーロングでタイに挑んできましたが











image





雨と爆風の中で思うような釣りが出来なくてもちゃんと取る事が出来ました♪


赤いのがかなりタイに良いみたいですよ♪

僕はやはりオレンジが好きです(o^^o)

いろいろカラーが出てますので、自分のポイントに合ったカラーを探すのが面白そうですね♪

写真があれば分かり易いのですが、残念ながら撮ってません。

すみませんm(_ _)m


またまだメバルに。

これからのアジに。

状況に合わせて使ってみたいと思います♪








にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村









次回の記事はミーティングか遠征かで迷ってます(笑)

とにかく早く更新出来るよう寝不足します(笑)













最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m


寒い時期が終わりだんだんと暖かくなってきましたね♪


気温も安定し、山には桜が目立ってきました。


桜といえば、始まりました!!!

ショアマダイ!!!

桜鯛の季節到来です^ ^



まぁ、情報を得てからの出撃になりましたが(汗)



ピンポイントで良い場所にはなかなか入れず次の日も仕事だった為、短時間釣行になってしまいましたが、潮が良かったせいか僕にとっては数も釣れました♪


初外道のチヌも♪

写真は撮り忘れました>_<



結果









DSC00476




ロッド :ヤマガブランクス ブルーカレント83LC

リール :ダイワ ルビアス2506

ライン :バリバス ライトゲーム0.4号

リーダー :シーガー グランドマックスFX1.2号 1.5号

ジグヘッド :ヤリエ メバリー0.5g 0.85g

自作キャロ 0.8号 1号

使用ワーム グラッド リーチのみ





今回の釣行の失敗はジグヘッドにメバリーを使用した事です。。。


フッキング率は本当に良いと思いますが、40半ばくらいと思われるタイにフックを伸ばされバラしてしまいました^^;


やはり、タイにはデコイのロケットプラスがいいかもしれませんね。

信頼しているリーチだけの使用でしたが、リルフィーロングも超気になるので次回使用します!!

いや、次回にもう使用した記事を更新致しますm(_ _)m (爆)


あのトルクのある引きヤバイですね>_<


でも、一番釣りたいのはデカメバルですけどね(o^^o)





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

参加してます!!
覗いてみてください♪











たんたんとした記事で尚且つ、少し前の釣行記事ですみません。。。
最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


少し前の釣行になりますm(_ _)m

この日はタイ調査です♪
いつもメンバーに教えてもらったポイントに行ってるので一人で調査し、良ければメンバーに教えてあげようっという事ダス^_^

以外といろんなところで釣れてるタイ。僕も思いあたる場所があったので行ってみました♪

潮はかなり流れない、水深もなくボトムも砂地がメインって感じの場所です。
果たしてこんなところでタイがでるのか・・・。

一番良さそうな所は先客がいたので行けませんでした。まっ、とりあえず調査っていう軽い感じで(笑)
釣り開始は潮が流れるタイミング。でも、やはりこの場所は流れていない^^;
 ボトムをネチネチ探って行きます。コメバが時々あたるのみで反応は無しでした。
なので、表層から誘いを入れてテンションをかけて落としていく事に。
ボトムより少し上くらいで、『コツッ』 っときたので即合わせしました。合わせた瞬間に重量感があったのでコメバではないと確信し、ポンピングで巻きあげます。頭もフリフリしてたのでタイと願いました。
そして、今まで釣ったタイよりツッコミが強いので段々不安になる (笑)
上がってきた時にピンクが見えたのでひと安心(>_<)
42センチのタイでした♪

写真は無いっすorz

大量のイワシが逃げ回っていたので、タイとタチがイワシを追っかけていたのではないでしょうかね(´・_・`) 

その後は反応無しです^^;
そろそろ潮止まり、気になるのはアコウ。
そこで、アコウを狙っているしんちゃんに電話。まだまだ潮止まりではないみたい♪
 んで、電話の途中で何かをかけたみたい。。。電話の奥から小さな声で『あ・こ・う』
急いで向かいます(笑)

到着するとそこにはストリンガーに掛けられたモンスターがプカプカしてました(爆)
地合い到来を信じ投げまくります(爆)今年はカサゴさえ釣れればいいんです(爆)
で、、、反応無しで終わります。。。iiiorz

しんちゃんが釣った50UPのモンスターどーーーん!!!

DSC00096 

















絵みたいになってるのは岡部さんが撮影している間に撮ったからです^^;
撮影でアコウが疲れてたので、撮る時間が・・・(笑) 
しんちゃんおめでとうございますm(_ _)m
本当にしんちゃんには驚かされます^^;


この日は疲れていたので、実家に泊まりました。で、起きるとタイが三枚に(笑)
写真が無い理由はこれです^^;
釣り場で撮れば良かった(´・_・`)
せめて釣ったタイの料理写真でも・・・

DSC00097


 















YUKIさんオススメのしゃぶしゃぶ♪
刺身を食べながら時折しゃぶしゃぶ♪最高でした(泣)
残ったアラなどにしゃぶりつく♪これまた最高でした(泣)
親父様にウィスキーまで飲まされ二人でベロベロになりました(笑) 

追加
写真が寂しいので(笑)
お食事中の方は見ないで下さいm(_ _)m





2198f26c.jpg 























何だか分かります???

0a687efa.jpg 
























この日の昼にご近所さんから頂いた『マムシ』 です(笑)
アルコールに漬けて消毒液にするらしいですorz
昔の人にはついて行けれません(汗)

最後にある意味モンスターを出してすみませんでしたm(_ _)m






ヘビちゃん出ましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます^ ^ 

このページのトップヘ